2022
Apr
08
6
dell Inspiron 音が出なくなった場合の対処方法 (Windows11)
こんにちは。
家族からクレームがあり、「Dellのパソコンから音が出なくなった」ので直してほしいと。
ある日突然、オーディオ再生しても音がでなくなったとか、気が付いたら音が出ないという感じらしい。
このような症状にはまる人が少なからず居ると思いますので、処置の手順を書いておきますね。
特に難しい事はしません。復旧する際のご参考にして頂けたらうれしいです。
※Bluetoothヘッドホンや、スピーカー等の外部機器から音が出ない問題については、「外部機器側の問題」かもしれないので、本ページの作業だけでは解決しないかもです。
パソコン本体から音が出ない問題を、3ステップで復旧
1) ボリューム設定の再確認
2) オーディオドライバーの状態確認
3)オーディオドライバーの削除と、パソコンの再起動
※新しいソフトや、ドライバーのインストールはしません。
■ 1) ボリューム設定の再確認
まずパソコンを起動して、下記画像のように、Windowsのスタートメニューをクリックして、「設定」を選択して開いてください。

次に、「サウンド」の右側にある、「 > 」 をクリックして下さい。

下記のような画面が標示されたら、ボリュームの「つまみ」をクリックしながら左右に移動してみてください。
移動したあと、1~2秒するとテスト用の音が再生されるはずです。

この時点でパソコン本体、またはヘッドフォンからの音が確認できた場合は、これで終わりです。
やはり音が出ない人は、とりあえず、この「つまみ」の位置を、中央(数値50)あたりに移動しておいてください。
■ 音が出なかった人は、念のためテスト音を再生してみましょう。
・下記画面のように、スピーカーの右側に、下向きの矢印が表示されている場合は、それをクリックしてください。
そうでない人は、次の画像を見てください。

下記画像のように、「スピーカー」の行の右側にある「 > 」 をクリックして下さい。

下記画面のように、[ テスト ] のボタンをクリックしてみて下さい。
この状態でパソコンから音が確認できない人は、オーディオドライバーに問題があるかもしれないので、次の手順に進んでください。

■ 2) オーディオドライバーの状態確認
・Windowsのアイコンを「右クリック」してメニューを表示し、「デバイスマネージャー」をクリックしてください。

下記のようにデバイスマネージャーが表示されたら、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の部分を開くか、ダブルクリックして、その下にオーディオデバイスが表示れさる事を確認したら、次の手順に進んでください。

■ 3)オーディオドライバーの削除と、パソコンの再起動
下記は、オーディオドライバーをいったん削除する手順です。
「削除」といっても、パソコン内部から完全に消し去ってしまう訳では無いので、新たにインストールを行う必要はありません。
作業は、難しくありませんので順番にやっていきましょう。
僕の場合は、2つの項目が表示されているので、この2つを順番に削除します。
下記画像のように、オーディオデバイスを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択してください。

重要:
アンインストール確認用のメッセージが表示されますが、画面の中にある"このデバイスのドライバーを削除しようとしました。"というチェックは付けず、そのまま[アンインストール]をクリックして下さい

僕の場合は、項目が2つあったので、もうひとつも上記と同じ手順でアンインストールをします。
下記画像のように、オーディオデバイスを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択。

先と同様に、チェックを付けないまま[アンインストール]をクリック。

アンインストールが済むと、、下記画像のように、先ほどまで表示されていた「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の表示が無くなった事が分かります。

この状態でパソコンを再起動してください。
(上記手順でアンインストーしたオーディオドライバーは、Windows11起動中に自動的にインストールされます)
再起動後に音がちゃんと出るといいですね!!
僕の場合はこれで解決しましたので、家族へノートパソコンを返却しようと思います。
-------------------------------------------
最後まで読んで頂きまして、どうもありがとうございます。
更新の励みとなりますので、よろしければ[拍手]ボタンクリックをお願いします。
・・・といっても、音が出たらもうこのページに用はないですよねwwとにかくうまく行く事を祈ってます。
家族からクレームがあり、「Dellのパソコンから音が出なくなった」ので直してほしいと。
ある日突然、オーディオ再生しても音がでなくなったとか、気が付いたら音が出ないという感じらしい。
このような症状にはまる人が少なからず居ると思いますので、処置の手順を書いておきますね。
特に難しい事はしません。復旧する際のご参考にして頂けたらうれしいです。
※Bluetoothヘッドホンや、スピーカー等の外部機器から音が出ない問題については、「外部機器側の問題」かもしれないので、本ページの作業だけでは解決しないかもです。
パソコン本体から音が出ない問題を、3ステップで復旧
1) ボリューム設定の再確認
2) オーディオドライバーの状態確認
3)オーディオドライバーの削除と、パソコンの再起動
※新しいソフトや、ドライバーのインストールはしません。
■ 1) ボリューム設定の再確認
まずパソコンを起動して、下記画像のように、Windowsのスタートメニューをクリックして、「設定」を選択して開いてください。

次に、「サウンド」の右側にある、「 > 」 をクリックして下さい。

下記のような画面が標示されたら、ボリュームの「つまみ」をクリックしながら左右に移動してみてください。
移動したあと、1~2秒するとテスト用の音が再生されるはずです。

この時点でパソコン本体、またはヘッドフォンからの音が確認できた場合は、これで終わりです。
やはり音が出ない人は、とりあえず、この「つまみ」の位置を、中央(数値50)あたりに移動しておいてください。
■ 音が出なかった人は、念のためテスト音を再生してみましょう。
・下記画面のように、スピーカーの右側に、下向きの矢印が表示されている場合は、それをクリックしてください。
そうでない人は、次の画像を見てください。

下記画像のように、「スピーカー」の行の右側にある「 > 」 をクリックして下さい。

下記画面のように、[ テスト ] のボタンをクリックしてみて下さい。
この状態でパソコンから音が確認できない人は、オーディオドライバーに問題があるかもしれないので、次の手順に進んでください。

■ 2) オーディオドライバーの状態確認
・Windowsのアイコンを「右クリック」してメニューを表示し、「デバイスマネージャー」をクリックしてください。

下記のようにデバイスマネージャーが表示されたら、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の部分を開くか、ダブルクリックして、その下にオーディオデバイスが表示れさる事を確認したら、次の手順に進んでください。

■ 3)オーディオドライバーの削除と、パソコンの再起動
下記は、オーディオドライバーをいったん削除する手順です。
「削除」といっても、パソコン内部から完全に消し去ってしまう訳では無いので、新たにインストールを行う必要はありません。
作業は、難しくありませんので順番にやっていきましょう。
僕の場合は、2つの項目が表示されているので、この2つを順番に削除します。
下記画像のように、オーディオデバイスを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択してください。

重要:
アンインストール確認用のメッセージが表示されますが、画面の中にある"このデバイスのドライバーを削除しようとしました。"というチェックは付けず、そのまま[アンインストール]をクリックして下さい

僕の場合は、項目が2つあったので、もうひとつも上記と同じ手順でアンインストールをします。
下記画像のように、オーディオデバイスを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択。

先と同様に、チェックを付けないまま[アンインストール]をクリック。

アンインストールが済むと、、下記画像のように、先ほどまで表示されていた「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の表示が無くなった事が分かります。

この状態でパソコンを再起動してください。
(上記手順でアンインストーしたオーディオドライバーは、Windows11起動中に自動的にインストールされます)
再起動後に音がちゃんと出るといいですね!!
僕の場合はこれで解決しましたので、家族へノートパソコンを返却しようと思います。
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最後まで読んで頂きまして、どうもありがとうございます。
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・・・といっても、音が出たらもうこのページに用はないですよねwwとにかくうまく行く事を祈ってます。
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