にゃーくんのレビュー

気になった事をかきとめたりする

富士オートキャンプ場 ふもと村で家族キャンプ (初日編)

こんにちは。
夏季休暇中に「富士オートキャンプ場 ふもと村」に家族で出掛けてきました。

かの有名な、ふもとっぱらの奥座敷に位置するキャンプ場です。

今回は、いつも素通りしている「もちや」、「富士ミルクランド」、「奇石博物館」、「天母の湯」などにも立ち寄りまして、
キャンプ場では念願のハンモックにもトライしました。

毎度のことで、大した事はしていませんが、
自分用備忘録としておきます。何かのご参考になれば幸いです。

■ 富士オートキャンプ場 ふもと村 の場所 ■
さて、まずは場所ですが 静岡県富士宮市という場所で、浜松からのんびり2.5時間程度です。
このご時世ですから県内にあるキャンプ場という事も、もちろんあるんですが、小学生を連れての移動ですからまぁせいぜい2時間くらいが上限でしょうね。だから今回は少しだけ子供たちに我慢して頂いての移動となります。
ふもと村 キャンプ

■ 出発! ■
さて、記憶を頼りに書いていきます。
以前僕は、キャンプ出発前の荷物満載トランクルームの写真を載せるのが生き甲斐でしたが、今回うっかり撮るのを忘れてしまいました。
「あれだけの荷物をどう積んだのか」と、撤収する際に役に立ちますのでブログに載せようが載せまいが、自分のために積載した写真は撮っておく事を強くお勧めしますww

キャンプ当日。
食材は現地で適当に買えばいいよね~となりましたので、保冷剤代わりの冷凍ペットボトルをクーラーボックスに入れ、キャンプ道具など積んだら自宅を出発。このとき朝9ころと相変わらずのんびりスタートです。

1時間ほど車を走らせ、高速道路を降りると「いつもの渋滞ポイント」に遭遇したので記念に1枚。
場所は、ご存じ「小泉IC」付近ですね。渋滞と言っても大した事はないですが、子連れですから高速降りる前にトイレは行っときましょう。

この調子で行くと11時ころには到着してしまう。
キャンプ場(ふもと村)のチェックイン時刻は13時なので、まだまだ時間に余裕がある。昼ごはんには少々早いし・・・
南方面からキャンプ場へ向かう途中に、何か、何かないかと取り急ぎ検索したところ、ありました!!「奇石博物館」。

「リアル宝石探しが出来る!発見した宝石は持ち帰れる」という情報を車内にアナウンスしたところ、満場一致で可決しましたので、さっそく向かう事になりました。

■ 奇石博物館 ■
そしてここがトレジャーハンティング会場入り口です。
正面奥にあるのが「博物館」、右手にはお目当ての宝石探し「宝石わくわく広場」があります。

もちろん宝石わくわく広場に全員で向かいます。

入場前にルールなど書かれた看板に目を通します。
個人的にはこういうの大好きですwww
・30分間、宝石探し体験ができる
・宝石のほか、「賢者の石」を見つけた場合は、特別な宝石と交換できる
・大人・子供共通600円
ここまで真剣に取説を読んだのは久しぶりです。ひそかに気合が入ります。

入場の際、宝探しコーナーは、屋内(中級者向け)と、屋外(初心者向け)があると説明を受けた。
なお、これら2つの行き来は自由らしい。

●こちら屋内の中級者向け。砂利が大粒でスコップで掘り返すのに力が要ります。
奇石博物館 宝石探し

●こちらは外にある初心者向け。砂利が小粒でスコップで掘り返すのが楽です。

こう書くと、まるで中級向けが単に不利なだけに感じますが、具体的な事は各自確認してください。
ともかく。全員がマスク着用ですし、密室ではありませんので、いったん「密」という言葉を忘れましょうか。

■ 宝石を探せ ■
さて宝石じゃんじゃん探しましょう。
借りたスコップで水路?の中にある砂利を、掘り返しては捨て、掘り返しては捨てを繰り返します。
子供が「見て見て!!こんな凄いの見つけたよ~」と話しかけてきても、相手している暇はない。
こっちも30分以内に、掘って掘って、掘り尽くしたいんだ、すまん。
奇石博物館 宝石探し
はっっ!!これはまるで、ディスカバリーチャンネルの「一攫千金 ゴールドラッシュ」のようだ。
そこどけそこどけー宝石どこじゃ~~~い。

そして。周りの皆さんが砂利に苦戦する中、ついにやりました。

これ、「賢者の石」です。
奇石博物館 賢者の石(サファイヤ) 見つけた!
この「S」の石はサファイヤと交換してくれます((右に見えるのはスコップです)

そんなこんなで、30分の楽しい時間はあっとう間に過ぎました。
まだ帰りたくないと泣きだす小さな子供の気持ちが痛いくらい分かります。

賢者の石をゲットできたのは、家族の中で僕だけでしたが、皆さんさまざまな宝石をゲットでき大満足だったようです。
(宝石類の写真は敢えてのせませんが。我が家ではジャムの空き瓶に入れ飾ってあります)
たまたま立ち寄ったんですが、これは案外お勧めですね。

■ ドライブイン 「もちや」 ■

宝石探しが終わると、12時を過ぎていました。
キャンプ場に向かう途中に、あの「ドライブイン もちや」がありますので、お昼御飯を頂くため、今回初めて立ち寄ってみました。

さて。外観省略していきなり店内ですみません。
コロナ対策で客席の間にはビニールシート的なものが設置されています。どこも大変ですよね。
ドライブイン もちや 店内

ちなみにオーダーは、食券を購入する形でしたが、メニューが実に豊富で悩みます。
我が家は、サーモン親子丼、カツカレー、もちやのランチ的なものをオーダーしました。
ドライブイン もちやランチ

こちらが、もちらのランチ(僕が勝手に名付けました)です。
しらす丼だけでも、かなりのボリュームだというのに、「お雑煮」と「草もち」まで付いています。
餅は餅屋・・・さて、お手並み拝見と行きましょうか。
ドライブイン もちやランチ
正直な感想は、「餅が旨い」さすがです。
デザート感覚で最後残しておいた草もち。思わず旨い!と口にしたくらいでした。ごちそうさま。

■ ふもと村にチェックイン ■

お腹一杯になりましたので、「もちや」を後に北上を続けます。
ふもとっぱら入口方面の細い道路を抜け、五分ほどでやっと、
皆さまのブログなどでよく見かける、あの管理棟が見えてきました。

午後2時。ようやく「ふもと村」に到着。ドライバーの僕からすれば、到着と同時に仕事を終えた感があります。
ふと気がつくと、どこかの子供がチェックインの舞を披露してくれました。どうもありがとうございます。
富士オートキャンプ場ふもと村 チェックイン

管理棟に「代表者ひとりでチェックインをお願いします」と書いてあったため、家内に手続きをお願いしました。
そして今回我が家がお借りする区画は43番サイト(炊事棟・トイレのすぐそば)と分かりました。
ふもと村 キャンプ 43番サイト
予想外だったのは、コロナ感染症予防のため『シャワーが使用禁止』だった事です。
キャンプ場付近に温泉が無いので、場内のシャワーで済ませようとしていたのに。事前の確認不足でした!
この後に食材の買い出しもあるし、これはなかなかのハードスケジュール。

さて。43番サイトの位置を場内マップで確認してみます。
炊事棟を通り越した先にあるようです。
ふもとむら 43番サイトむ

こちら43番サイトはこんな感じ。いきなり設営後の写真でごめん。
この区画、いちばん端に位置するので、周囲の木によってそこそこのプライベート感があり、僕の好みです。
ふもと村 キャンプ 43番サイト コールマン タフワイドドーム
テントは、コールマンのタフワイドドームと、XPヘキサタープMDX UV Pro です。
タープをテントに組み合わせたのは、実は今回が初めてかな。これで正しい?あってますか?www

子供たちは、初導入したハンモックが気に入ったようです。
(※管理人さんによると、ハンモック設置の際は木を傷めないよう段ボール巻いて保護して下さいとの事でした)
林間サイト ハンモック パラシュート生地

人目を気にせず、いい年したおっさんがハンモックに揺られてみますよ・・・・・・・・。
なるほどね。これはヤバイよ。確実にKILLされる。これアカンやつやー
直前にアマゾンで3千円くらいで買った安物のくせに、大人も十分使えるし。もう元をとった気がする。
とか言ってる場合じゃないから。これから、しこたま食材の買い出しして、温泉につかるんですよ。

時刻は17時を過ぎています。お風呂と買い出し。お風呂と買い出し・・・
土地勘がなく、考えがまとまりませんが、とりあえず
「富士山 天母の湯」に寄ったのちに、スーパー(マックスバリュ)で買い物する順序で行こうと思います。
富士宮 マックスバリュ ふもと村 スーパー 買い出し
そうと決まったら、ぼちぼち出発しますよ!

■ 富士山 天母の湯 ■

今朝立ち寄った「奇石博物館」のすぐ近くに、天母の湯 がありました。
必死に宝石を探した若かりし頃を思い出しますよ。
富士山 天母の湯

この施設、最終20時までとなっていて、チェックインがその1時間前ですので、注意してください。

気になる料金は、利用時間によって異なるようです。
・当日1時間券 410円(大人)
・当日3時間券 730円(大人)
このほか一日券もありました。

洗い場は多くない(7、8カ所?)ですが、綺麗にされていました。露天風呂からの景色(新東名方面)も良かったです。
お土産コーナーが、かなりチープなのと、駐車場に一切外灯が無いのが残念ポイントです。

残念ポイントといえば、ぜひご報告しなければならない事が。
ここ、牛乳(瓶)の自販機があるのですよ。
しかし「プラスチック製キャップ」という、男のロマンを無視した仕様なんです。
キャップを乾燥させ、メンコにして遊ぶ事ができない牛乳瓶だなんて、正気ですか!?

風呂を楽しんだ後は、マックスバリュへ移動して本日の晩御飯と明日の朝食用の食材を購入します。
ドヤ顔でメスティンを持参したのに、「お米を忘れる」のが我が家です。
米5kgも同時購入したいですね。

あ、そういえばキャンプ場のルールで、22時以降は炊事棟の利用は禁止との事です。
あまり遅くに火起こしして煙をモモクさせる訳にもいかないので、さっさと帰って晩御飯にしましょう。

このあと、20時ころにキャンプ場に戻りまして。
晩御飯は、いつもとおり「BBQ」ですね。22時以降は炊事棟の使用禁止なので、
はやく火起こしして、早くまったりして。サクッと片付けました(写真が一枚もなく、すみません)

ふもとむら キャンプ 洗面所

歯磨きを終えたらテント内で、トランプ(UNO)を一回だけして、僕は寝てしまいました。おつかれさま。

(2日目につづきます。)